子供の目線で何が見える?アイスクリームショップの遊び方
子供の好きな遊びと言えば「おままごと」を思い浮かべる方は多いでしょう。子供が大好きなおままごとを、つくるんですのミニチュアハウスとナンシーちゃんで体験してもらいました◎
子供がミニチュアハウスを使って遊ぶと、大人には見えない、楽しい空想の世界広がります。一緒におままごとをしているような気分で、ぜひご覧ください。
アイスクリームショップで子供と一緒に遊んでみよう!
今回は『ミニチュアで自分のお店を開店!アイスクリームショップを作ってみた』の記事で作ったアイスクリームショップとナンシーちゃんを使って子供と一緒におままごとをしてみました。
子供の目線にはどんな風に見えているのでしょう?大人とは違う発想で、オリジナルの物語を作ってもらいました。
登場人物を決めよう
ナンシー「ティータイムシリーズ」の12体から子供(以下Aくん)に、自由に3体を選んでもらいました。
悩みながらAくんが選んだのは……Pastry chef、Blueberry pie、Macaronの3体。
この子たちを選んだ理由を聞いてみました。 「ぼうしの子はお料理ができそうだから、おみせやさんになってもらう!」「マカロンの子は手にもっているアメがかわいい~」「むらさきはおしゃれだからすき!」
ナンシーちゃんはどれもかわいいですが、子供の目にはもっとキラキラして映っているのかもしれません◎
アイスクリームショップの名前を考えよう
Aくんにアイスクリームショップの店名も考えてもらいました。「このあいすやさんのなまえは、ふわふわやさんにする!」
ソフトクリームから連想して、白くてふわふわしたイメージが膨らんだようです。大人が考えると、横文字の名前や、実在しそうな店名をなんとなく付けてしまいそうですが¨子供ならでは¨と言えるかわいいネーミングになりました。
さて、ふわふわやさんではどんな物語が広がっていくのでしょうか?
アイスクリームショップを見て子供が想像するストーリーとは?
Aくんの頭のなかに生まれたストーリーを聞いてみよう。どんなイメージが生まれたかな?
「シェフはおみせのなかでまってて、みんなにつくってあげる!」(ちょっと狭いけれど、なんとかミニチュアハウスのなかにナンシーちゃんを入れます)。
「あとはみんながおかいものに来るんだよ!」 「みんなたち~あいすは何色がいいですか?」 「いま、つくります~じゅんばんです~!」 Blueberry pieとMacaronはお客さんの役です。
Aくんは普段からお人形は好きなようですが、普段のオモチャとは違うリアルなミニチュアハウスに興味津々で、夢中で遊んでいました◎
「あいすを食べ終わったらみんなで遠足にいくんだよ」 「あっちに公園もあるよ~」 3人のナンシーちゃんを忙しく動かして楽しい物語が続きます◎
ナンシーとミニチュアハウスのお気に入りポイントはここ!
ナンシーちゃんは大きすぎず小さすぎず、子供にとっても遊びやすいサイズ感です。
また、ナンシーちゃんはそれぞれ手にスティック状のアイテムを持っているのですが、その小さなアイテムがとても気に入ったようです。
(このパーツはとても小さいので、年齢の低いお子さまの場合は誤飲に注意してください)。
ミニチュアハウスのお気に入りポイントも聞いてみました。「電気をつけられるところと、飾ってあるお花がかわいい~!」
お家のようにリアルに光る電球にびっくりしたようで、オン・オフと何回も点灯して楽しんでいました。実際の電気だと、いたずらをしたら怒られてしまうけれど、ミニチュアハウスなら好きなだけスイッチで遊べますね◎
ミニチュアハウスはプレゼントにもぴったり
つくるんですのミニチュアハウスは子供向けのプレゼントにも最適です。
年齢の小さなお子さまの場合は、今回のように作ったミニチュアハウスとナンシーちゃんで遊ぶだけでも大満足!もう少し年齢の高い子供なら、自分で制作から行えます。
ミニチュアハウスの制作は大人も楽しめる内容なので、親子で共同制作するのもよいでしょう◎自分たちで作ったミニチュアハウスは愛着が沸くので、おままごともより一層楽しめます。
つくるんですの公式サイトにはラッピングも用意されています。
子供と楽しめるおすすめのミニチュアハウスをご紹介
親子で楽しめる、つくるんですのミニチュアハウスをご紹介します。
アイスクリームショップ
今回ご紹介したのはこちらの「ミニチュアハウス・ドールハウス(664070-DG148) アイスクリームショップ」 コンパクトなサイズながらも細部までこだわったパーツがたくさん用意されています。
¥5,280
対象年齢:14歳〜完成目安:24時間
ナンシーの購入はこちらから
中国発のナンシーは、そのかわいい見た目でアジアを中心に多くのファンがいます。日本でも人気上昇中◎
フィギュアも一緒にプレゼントすれば、喜ばれること間違いなし◎
ミニチュアハウスとどーるを一緒に飾ろう!
いかがでしたか?ミニチュアハウスとナンシーちゃんの遊び方をイメージしていただけたと思います。今回は6歳の男の子に遊んでもらったのですが、男の子でも問題なく楽しめるアイテムでした◎おうち時間に、ご家族で楽しんでみてはいかがでしょうか?